Blog

アシロマAI原則の和訳が正式公開されました

人類の存続を脅かす危機を緩和するために活動を行っている、Future of Life Institute(FLI)は、本年2月3日に人工知能の研究課題、倫理と価値観、長期的な課題の3領域を含むガイドラインとして「Asilomar AI Principles」を発表しました。
FLIは、Skype共同創業者Jaan Tallinnやマサチューセッツ工科大学の宇宙学者マックス・テグマークらよって創設されたボストンに拠点をおくボランティア運営の研究支援団体です。

私達WBAIの理念にも大きな影響を与えている本原則は、国内においても知らしめることが重要と考え、FLIが進めていた翻訳作業に対し株式会社アラヤの福井綾子氏らととも積極的に協力してまいりました。

そして本日、アシロマAI原則の和訳版である「アシロマの原則」が正式公開されましたので、そのご報告いたします。 23項目の短文でまとまっておりますので、是非ともご一読下さい。

 

Leave a Comment

Name*

Email* (never published)

Website

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください