コミュニティによるwba開発

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
コミュニティによるwba開発 [2015/10/11 01:16]
t.sato
コミュニティによるwba開発 [2018/03/14 16:19] (現在)
hitomisano
行 3: 行 3:
 コミュニティによるWBA開発は、WBAアプローチにおいて[[汎用人工知能]]への到達を加速する有力な選択肢と考えています。 コミュニティによるWBA開発は、WBAアプローチにおいて[[汎用人工知能]]への到達を加速する有力な選択肢と考えています。
  
-[[全脳アーキテクチャ中心仮説]]により、研究開発アプローチを[[脳器官モジュールの研究開発]]と[[脳型認知アーキテクチャ]]の研究開発の二つに分解できれば、<wrap em>多くのエンジニアにより①脳器官モジュールを分散共同開発することが可能にな</wrap>ためです。+[[全脳アーキテクチャ中心仮説]]により、研究開発アプローチを[[脳器官モジュールの研究開発]]と[[脳型認知アーキテクチャ]]の研究開発の二つに分解できることにより、<wrap em>多くのエンジニアにより①脳器官モジュールを分散共同開発することが可能にな</wrap>、つまりはコミュニティによる開発が可能になります。
  
 こうした状況を創りだすためには、[[脳全体統合環境の開発]]として、[[機械学習結合環境]]や[[脳全体のモジュール構成情報]]などを準備する必要があります。これにより、個別に作られた脳器官モジュールが全体として動作し、さらにモジュールの共有/流通・組み換えが可能になります。 こうした状況を創りだすためには、[[脳全体統合環境の開発]]として、[[機械学習結合環境]]や[[脳全体のモジュール構成情報]]などを準備する必要があります。これにより、個別に作られた脳器官モジュールが全体として動作し、さらにモジュールの共有/流通・組み換えが可能になります。
行 22: 行 22:
  
 開発的な側面が強い[[脳全体統合環境の開発]]については、研究者らにより組織的に推進されることは難しいため、[[WBAI]]において主導しようとしています。 開発的な側面が強い[[脳全体統合環境の開発]]については、研究者らにより組織的に推進されることは難しいため、[[WBAI]]において主導しようとしています。
 +
 +
 +====== WBAと社会 ======
 +汎用人工知能開発では、その実現に至るプロセスにおいて社会側からの理解や、実現後の社会システムの変化の予測など、WBAについて技術だけでなく、多角的かつ包括的な議論が必要である。
 +そのため、2018年3月からWBAIでも、汎用人工知能と社会、WBA&Societyの分野においても動きを促進します。
  • コミュニティによるwba開発.1444493767.txt.gz
  • 最終更新: 2015/10/11 01:16
  • by t.sato