WBA勉強会実行委員会(ボランティアとして協力する)

WBAI協力者として参加する

特定非営利活動法人全脳アーキテクチャ・イニシアティブ(WBAI)では、全脳アーキテクチャアプローチによる人のような汎用人工知能の実現のために様々な活動を支援するボランティア組織として「WBA勉強会実行委員会」(旧: サポーターズ)を2016年に設立しました。

実行委員会はさまざまなイベントを運営してきました。今後とも継続的に活動を維持・拡大するために、さまざまなスキルや能力を持った新規協力者を募集しています。

詳しくは以下をご覧のうえ下記のフォームよりお申込み下さい(個人情報保護方針)。

ご協力を心よりお待ちしております。

募集内容

イベント(全脳アーキテクチャ勉強会・シンポジウム)の運営スタッフ

NPO法人WBAIでは、「脳全体のアーキテクチャに学び人間のような汎用人工知能を創る(工学)」という全脳アーキテクチャー(WBA)アプローチから、公益的な立場からの研究開発を推進するために継続的に勉強会を実施してきました。 最近は、シンポジウムやハッカソンなどの様々なイベントへと活動の範囲が拡大しています。全脳アーキテクチャコミュニティなどWBAIの活動をさらに発展させるため、イベント運営に協力頂けるスタッフを募集しています。

※現在、COVID19感染防止の観点からWBAIもすべてのイベントをオンラインで行っています。詳しくはお問い合わせください。

■イベントのお仕事

WBAIメンバらにより準備したイベント企画書(勉強会テーマ、講演者、開催時期等の大枠)に基づき、具体的な運営作業をしていただくお仕事です。先輩の運営スタッフの皆様と共に、募集サイトの準備・運営、当日のオンライン会議運営などをご担当いただくことになります。

■協力期間について

基本的に勉強会・シンポジウムなど各イベント単位でのプロジェクト活動になります。1つのイベントの活動期間は、開催準備、イベント当日対応、開催後処理まで含めて最長で2ヶ月程度になります。

■待遇について

  • 報酬なし(ボランティア)
  • WBAI公式サイトや勉強会会場にて、『スタッフ紹介』をさせていただきます。(※任意)
  • 運営スタッフとして、全脳アーキテクチャ・イニシアティブが運営する各種イベントに優先的に参加できるようになります。

◎NPO活動をきっかけに、最先端人工知能の知見を学べます。

当NPO法人のように、公益的な立場において、オープンな技術開発を促進し、技術進展を勉強会等により社会に伝え用途する活動の価値は高まりつつあると考えます。なぜなら、こうした活動を通じて人々がその人工知能のもたらす多岐にわたる社会へのインパクトに備えられるからです。 本ボランティアを通じて、『最先端の研究者や他のボランティアの方々と交流を持つこともでき、学術的な勉強会の運営ノウハウも学べる機会』になることでしょう。

◎ひとりひとりの自発的な協力が、さまざまな実現につながっていきます。

NPO法人であるWBAIは、多くの活動が個人の自発的な協力によるボランティア精神によって支えられています。参加しているスタッフは社会人が多いため、仕事でのピークと勉強会イベントが重なり負荷をかけることを考慮し、余裕のある運営体制作りを目指しています。


■応募方法について

下記の条件を満たし、継続的な協力をする情熱や意志がある方を歓迎します。

  • 全脳アーキテクチャや汎用人工知能について興味・関心・情熱があること。
  • PCの基本操作、インターネットの利用に慣れていること。
  • 責任感があり、常識的なメールコミュニケーションが行えること。

運営スタッフとしてご協力頂ける方は、下記の応募フォームに記入し送信して下さい。 その後、詳細をメール等でお話させていただきます。 お一人ではなく、複数人グループでの応募も歓迎です。 全脳アーキテクチャ・イニシアティブの掲げるビジョン「人類と調和した人工知能のある世界」の実現にむけて、当活動にご協力頂ける方の参加をお待ちしております。

WBAIは、全脳アーキテクチャの実現に向けて、理念に賛同する支援者を募集しています。