三好康祐です。本職はnarrative nightsという会社で、スマートフォン向けのソフトウェア開発を行っております。
WBAIでは、隔週で行われている全脳アーキテクチャ開発部(SIG-WBA)の勉強会に主に参加させていただいています。
大学を出てから、アカデミックな世界とは全く縁の無いところで仕事をしていたのもあって、勉強会では判らない事が多々出てきます。
ですがWBAIの魅力は、さまざまなバックグランドを持った人がお互いの知識を補完しあっているところでして、アカデミックなバックグランドを持つメンバーの方が丁寧に教えてくださったり、また教えてもらうだけでなく、自分のプログラムの知識を提供して使ってもらったりする機会も出てきたりするようになりました。
その様にしていると、判らないことが少しずつわかってくるようになり、「あの時の勉強会で言っていたのはこういうことだったんだな」と数ヶ月後に判ることもあります。
そして勉強しながら徐々にわかってきたことは、『脳のような知能を作るには、解明しなくてはならない事が山のようにあるんだな』ということでした。
WBAIに参加されている方はどなたもみな、その謎を解明していくのが本当に楽しそうです。
勉強会に顔を出すと、挨拶もそこそこに「面白い実験結果が出たので、聞いてください!」と話が始まりまして、そのオープンな雰囲気が好きで毎回参加させていただいています。
勉強会と並行して始めたオープンソースの活動も、国内外で使っていただけるようになりまして、これも自分にとっては新鮮な体験でした。
草の根のエンジニアにも門戸が開かれているのが、WBAIの魅力だと感じています。
これからも引き続き、WBAIのみなさんと知能の謎の解明に携わらせていただければと思います。
ご興味を持たれた方いらっしゃいましたら、ぜひぜひご参加ください。