編集ボランティアの方へ

WBAI Wiki 編集ボランティア協力のご応募をいただき、ありがとうございます(※)。
編集ボランティアの方には下記のご協力をお願いしております。まず始めに、このページをよく読んでください。

わからないことや相談したいことがあるときは、気軽にメーリングリストsupporters@wba-initiative.org(ボランティア登録者のみ投稿・閲覧可)に投稿してください。

※ 編集ボランティアに応募するには 協力者としてWBAIに参加するにはのページからご連絡ください。

あなたがこの仕事をやる意義

私たちは、「脳全体のアーキテクチャに学び人間のような汎用人工知能を創る」をミッションとする人工知能研究開発アプローチ、「全脳アーキテクチャ」に関する知識や汎用人工知能に関する先進的な知見を、このWikiでまとめていきます。特に、全脳アーキテクチャ実現に必要な前提知識である機械学習・神経科学・認知科学に関することを網羅的にまとめていきます。

このWikiで共同制作されたコンテンツは、他分野にまたがる研究者やエンジニアが、全脳アーキテクチャの実現を進めるための主要な情報源となり、インターネットを通じて広く世界に共有され、誰でもパブリックドメインライセンスに従い自由に利用できるようになることを目的としています。このWikiの構築は、あなたが研究者やエンジニアでなかったとしても、全脳アーキテクチャの実現に協力できるひとつの方法です。

では、具体的に何をすればいいのかについて説明します。

1. はじめに、ユーザー登録をしよう。

このWikiはユーザー登録をすると誰でも自由に編集できます。ページの編集を行う方はユーザー登録を完了させてください。

2. 日本語表記を整えて、読みやすくしよう。

ユーザー登録が完了したら、実際に編集作業を始めていきます。一言にWikiの編集と言っても様々なタスクがありますが、最も簡単にできることは、Wiki内の日本語表記を読みやすく整えることです。

たとえば、“,”を“、”に変えたり、“.”を“。”に修正したり、括弧を全角文字にするなどです。ページの編集は画面右側にある鉛筆アイコンをクリックすると行えます。より詳しい表記のスタイルについては、「編集ガイドライン」の「編集」の項に書かれているので目を通しておきましょう。これらのルールに沿ったようにページを修正してみてください。修正を行う過程でこのWikiの操作についてもだんだんと慣れてくるはずです。

3. 記事内容を確認し、報告しよう。

  • Wiki 内で公序良俗に抵触するコンテンツを発見した場合、削除してください。
  • 迷った場合は info@wba-initiative.org に報告してください。
  • 他者の著作権に抵触するコンテンツを発見した場合、 info@wba-initiative.org に報告してください。

4. わかりにくい箇所をみつけたら、TODOを追加しよう。

  • Wiki 内の記事でわかりにくい箇所をみつけたときは、言い回しの修正を試してみてください。
  • 内容的にわかりにくい場合、解説してほしい箇所などがあったら Todoを追加してください
  • TodoはこのWikiのどこでも、下記のように書くだけです。(コピー・アンド・ペーストして使うのが一番簡単です)
TODOの追加方法
<todo>この部分がよくわかりません。もう少し詳しく教えてください。</todo>
  • TODOを追加すると、次のTODOリストに自動的に表示されます。

5. あなたができるTODOをやってみよう。

この中であなたができることがあったら、ぜひやってみてください。たった1行追加するだけでも誰かの役に立ちます!

templates:default ページとガイドラインページ、このページのTODO箇所はいじらないでください。

機械学習:参考文献
どなたか機械学習の参考文献の加筆をして下さい。
神経科学:参考文献
どなたか神経科学の参考文献の加筆をして下さい。
認知科学:参考文献
どなたか認知科学の参考文献の加筆をして下さい。
templates:default
どなたか@PAGE@について加筆して下さい。
カリキュラム学習
どなたかカリキュラム学習について加筆して下さい。
ガイドライン
どなたか"ページ名"について加筆して下さい。
スパース・コーディング
どなたかスパース・コーディングについて加筆して下さい。
ドーパミン経路
どなたかドーパミン経路について加筆して下さい。
パペッツ回路
どなたかPapez回路について加筆して下さい。
ヒト固有の認知機能
どなたかヒト固有の認知機能について加筆して下さい。
ファイン・チューニング
どなたかファイン・チューニングについて加筆して下さい。
ブロードマン領野
どなたかブロードマン領野について加筆して下さい。
プレ・トレーニング
どなたかプレ・トレーニングについて加筆して下さい。
ベイジアンネット
どなたかベイジアンネットについて加筆して下さい。
メゾスコピック
どなたかメゾスコピックについて加筆修正して下さい。
モデルベース強化学習
どなたかモデルベース強化学習について加筆して下さい。
リキッドステートマシン
どなたかリキッドステートマシンについて加筆して下さい。
ロバスト性
どなたかロバスト性について加筆して下さい。
一般事前知識
どなたか一般事前知識について加筆して下さい。
中脳皮質系
どなたか中脳皮質系について加筆して下さい。
中脳辺縁系
どなたか中脳辺縁系について加筆して下さい。
乳頭体
どなたか乳頭体について加筆して下さい。
価値システム
どなたか価値システムについて加筆して下さい。
可塑性
どなたか可塑性について加筆して下さい。
基底核
どなたか基底核について加筆して下さい。
側坐核
どなたか側坐核について加筆して下さい。
側頭葉
どなたか側頭葉について加筆して下さい。
全脳エミュレーション
どなたか全脳エミュレーションについて加筆して下さい。
全脳シミュレーション
どなたか全脳シミュレーションについて加筆して下さい。
分散表現
どなたか分散表現の加筆をして下さい。
分散表象
どなたか分散表象について加筆して下さい。
前帯状回
どなたか前帯状回について加筆して下さい。
前頭葉
どなたか前頭葉について加筆して下さい。
報酬系
どなたか報酬系について加筆して下さい。
大脳基底核
どなたか大脳基底核について加筆して下さい。
大脳新皮質
どなたか大脳新皮質について加筆して下さい。
大脳辺縁系
どなたか大脳辺縁系について加筆して下さい。
局所表現
どなたか局所表現について加筆して下さい。
帯状回
どなたか帯状回について加筆して下さい。
情動
どなたか情動について加筆して下さい。
扁桃体
どなたか扁桃体について加筆して下さい。
扁桃核
どなたか扁桃核について加筆して下さい。
汎用分散表現
どなたか汎用分散表現の加筆をして下さい。
海馬傍回
どなたか海馬傍回について加筆して下さい。
海馬
どなたか海馬について加筆して下さい。
直交符号化
どなたか直交符号化について加筆して下さい。
相互相関関数
どなたか相互相関関数について加筆して下さい。
眼窩前頭前野
どなたか眼窩前頭前野について加筆して下さい。
特化型ai
どなたか特化型AIについて加筆して下さい。
神経科学
どなたか神経科学【教材】の加筆をして下さい。
編集ボランティアの方へ
この部分がよくわかりません。もう少し詳しく教えてください。
背側経路
どなたか背側経路について加筆して下さい。
背外側前頭前野
どなたか背外側前頭前野について加筆して下さい。
脳型制約
どなたか脳型制約について加筆して下さい。
脳器官モジュールの研究開発
どなたか脳器官モジュールの研究開発の加筆をして下さい。
脳幹
どなたか脳幹について加筆して下さい。
脳弓
どなたか脳弓について加筆して下さい。
腹側経路
どなたか腹側経路について加筆して下さい。
腹側被蓋野
どなたか腹側被蓋野について加筆して下さい。
腹内側前頭前野
どなたか腹内側前頭前野について加筆して下さい。
自己連想ネットワーク
どなたか自己連想ネットワークについて加筆して下さい。
表現獲得
どなたか表現獲得について加筆して下さい。
被蓋
どなたか被蓋について加筆して下さい。
複合機械学習
どなたか複合機械学習について加筆して下さい。
視床前核
どなたか視床前核について加筆して下さい。
計算論的神経科学
どなたか計算論的神経科学について加筆して下さい。
認知科学
どなたか認知科学【教材】の加筆をして下さい。
赤核
どなたか赤核について加筆して下さい。
逆強化学習
どなたか逆強化学習について加筆して下さい。
連合学習
どなたか連合学習について加筆して下さい。
長期増強
どなたか長期増強について加筆して下さい。
黒質
どなたか黒質について加筆して下さい。
齧歯類の認知機能
どなたか齧歯類の認知機能について加筆して下さい。
lstm
どなたかlstmについて加筆して下さい。
pbwm
どなたかPBWMについて加筆して下さい。
reservoir_computing
どなたかReservoir computingについて加筆して下さい。
wbaの研究開発
全体の機能を実現するのに部品の研究をしなくてよいというのは奇妙です。上記項目は言うまでもないかと。